サイドミラーがくねくね動いてヤバかったので、メンテナンスブック片手に各部のまし締めをしました。
恥ずかしながら今までまし締めなんぞしたことがなかった酷いオーナーですが、実際やってみると
さすがにはずれるほど緩んでいるところは無かったものの(いや、ミラーはやばかったかw)
確実に緩んできているところがいくつかありました。
こーゆーのをおろそかにしてはいかんなぁとつくづく思いました。
まし締めついでに、稼動部にちょいちょいっと潤滑油をさしました。
使用したのはコレ
WAKO’S メンテルーブ(多目的防錆・潤滑スプレー)【180ml】
食い物ではござらん。。。
ステップの付け根やら、クラッチレバーの付け根、キーの差込口等、稼動部分のところにシュッシュ
とスプレーしたらいい感じに滑らかになりました。汎用的に使えてなかなか良いです。
ただ小さい割にお値段もなかなかなのが玉に瑕か。
さて、本題ですが、以前から気になっていたこの商品。
WAKO’S フューエル1
まぁ犬に勧められてもなんですが。。
メーカーホームページの説明によると
「ガソリン・ディーゼル兼用燃料添加剤。高性能清浄剤PEAの作用により、燃料に添加するだけで
燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車
時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制します。」
素晴らしそうなアイテムです。
オラなんだか興奮してきました。
燃料に混ぜるというところで使用するのにちょっと躊躇していましたが、ネットで色々見て回った
ところ使用にあたって特に問題も出ていなかったようなので試してみました。
40Lに1缶注入とのこと。
「スポスタのタンクが12Lでちょっと走行距離分を差し引くと残りがちょうど10L位だったので、1/4
入れれば調度良い計算か。」
と、ここまでは良かったのですが、そこから先が悪いとこで
「1/4だと、、大体この位かなぁ」って、適当の注ぎました。
そこまで考えておいて目分量かい!
これがあまりよろしくなかったようで、、、
タンクに注いだ後に、車体を揺すって中でガソリンと混ぜてから慣らしで近所を走りにいったところ
どうにも噴けが悪い
しばらく暖気運転してエンジンが暖まってもまだ噴けが悪い。
「もしかして、入れすぎたかもしれん。。 最後にもうちょい入れるか!って、お酌じゃないんだから。。
やっぱあれが余計だったか!?」
そのままガソリンスタンドに直行し、1.5L程給油したところ問題無く噴けてきました。
ヤレヤレ。
で、使ってみた感想ですが
サーセン! 全くわかりませんでした!
そうそう実感が沸くものでは無いと思っていましたが、やっぱりわかりませんでした。
わかったことと言えば入れすぎ注意くらいで・・・
でもきっと効果があります。信じてます!
で、色々調べてみた内容によると、古くなってエンジンが大分へたれた場合には、目に見えて
効果があるみたいです。
実感できないものの酸化防止効果もあるようなので、長い目で見ればやっておいて損はないと
思います。というか信じてます!
2、3回繰り返して使用すると良いそうなので、残った分で次からは目分量はやめて試してます。
目に見えた効果が出ればまた報告したいと思います。