毎度のスポーツスター(2004年式)のエンジンオイル交換です。
いつもはレブテックの化学合成油と鉱物油を混ぜた部分合成油「シルバー」のオイルを使いますが、、、
<目次>
レブテック 20W50シルバー PUREオイル
10%OFF NI21_35301 ハーレー用 レブテック20W50シルバー PUREオイル
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今回は事情も有り、別のオイルを入れてみたので使用感をレポートしたいと思います。
使用したオイルはこちら
AZ MEG-019(MEC-019)4サイクルエンジンオイル【15W-50 MA2】
AZ(エーゼット) MEG-019(MEC-019) バイク用 4サイクルエンジンオイル【15W-50 MA2】4L CIRCUIT EsterTech 全合成油(EG244)
選んだ理由と使用感
このオイルを使ってみようと思った理由は
①値段が安い
1Lあたり900円しないので、レブテックと同じ位お安い。
にもかかわらず、レブテックのシルバーが部分合成油なのに対してエステル入り化学合成油(全合成油)。
②かみさんのスクランブラーと共通で使用できそう
ネットの情報ではスポーツスターはもちろん、Ducatiのモンスターやスクランブラーでも問題無く使えそう。
③レブテックのオイルが超品薄
輸入の関係かレブテックのオイルがどこも品薄でほとんど扱っていない。
品薄だけの理由であれば、DRAG(ドラッグスペシャリティーズ )のオイルも選択肢として有りだと思います。
DRAG エンジンオイル交換セット 20W50
今回はスクランブラーと共通で使えると無駄も少ないので、AZのオイルを試してみることにしました。
ちなみに全合成油ってのはこうゆうことらしいです。
合成油とは?
合成油は従来の鉱物油よりも高度な精製がなされたベースオイルを使用しており、卓越したエンジンの保護性能とパフォーマンスを提供します。合成油には、エンジンにふさわしい性能を維持するさまざまなメリットがあります。<Mobil 1 サイトより>
「これ大丈夫?」
ってな不安感を煽りまくる”ホームセンターの安売りオイル”的な安っぽいパッケージ。
若干サラっとした感じで、純正オイルやレブテックに比べて見た目の粘度は少なそう。
ノズルキャップが付属しているので注ぎやすい。
今回はオイルフィルターは交換せず、オイルのみの交換なので楽チンです。
なおエンジンオイル交換の仕方はこちらで説明しています。
交換してみた感想ですが
全く問題無し(最低のインプレ)
まだ長距離ツーリングには行っていないので街乗りレベルの使用ですが、「ぎこちなくなった」とか「熱ダレする」といったこともないです。
オイルがサラっとしているからか、むしろレブテックよりも軽快になった(プラシーボ?)ような気もします。
AZ MEG-019が使えるバイクは?
MEG-019の適合車種をレビュー等から実際に使えているバイクを調べてみました。
以下のバイクでは使用して問題無い実績があるようです。
※ネットの情報なので実績は未確認です。参考情報・自己責任でお願いいたします。
メーカー | 車種 |
ハーレー | スポーツスター XL883/XL883R/XL883L |
スポーツスター XL1200CX | |
V-ROD | |
FXDL ダイナ・ローライダー | |
Buell | XB12 |
ドゥカティ | モンスター 400/696/800/S2R1000 |
スクランブラー 800アイコン | |
959 パニガーレ | |
トライアンフ | デイトナ T595 |
ボンネビル790 | |
BMW | G310GS |
C600 スポーツ | |
F650GS | |
R1200GS/R1200ST | |
K1200RS | |
KTM | 250DUKE |
390DUKE | |
モトグッチ | 1100スポルト |
アプリリア | RSV MILLE |
ハスクバーナ | SM250R |
カワサキ | DトラッカーX |
Ninja250 | |
KLX250 | |
ZRX400 | |
Z1 | |
GPZ900R | |
Ninja ZX-10 | |
Ninja 1000 | |
ZRX1100 | |
Ninja ZX-11 | |
ZZR1400 | |
Ninja ZX-14R | |
ヤマハ | トリッカー |
セロー250 | |
トリシティ125 | |
ホーネット250 | |
YZF-R25 | |
SR400 | |
SRX600(SRX-6) | |
XS750 | |
MT-07 | |
MT-09 | |
V-MAX 1200 | |
XJR1200 | |
XJR1300 | |
FJR1300 | |
YZF-R1 | |
ホンダ | スーパーカブ |
CB400スーパーフォア | |
CT110 | |
CBR250R | |
XR250 | |
CB450 | |
NC750S | |
CB750 | |
CBR1000RR | |
CBR1100XX | |
スズキ | V-Strom 650 |
Bandit 1250 | |
GSX-R1000 | |
GSX1300R ハヤブサ | |
GSX1400 | |
イントルーダーC1800R |
自作「廃油パック」の製作
交換後の廃油ですが、いつもは「廃油パック」を使って処理しています。
エンジンオイル用廃油パック5L
「廃油パック」も地味にそれなりの値段がするので今回は試しに自作で製作してみることに。
①スーパー等のビニール袋を2枚重ね
②中に新聞紙を引く
③ペットのマナーベルトの中に入れて使っていた「尿とりパッド」を3つ
粉が出るのでビニールの中で3分割位に切っていれる
④トイレットペーパーで隙間を埋める(1/2ロール位)
自作「廃油パック」の完成!
実際に使ってみたところ「廃油パック」と遜色無い吸収で大成功!
尿とりパッドがオイルをしっかり吸収してくれました。
ペットシーツとか紙おむつ等、吸収剤が入っているものならなんでもいけるんじゃないかと。
※犬飼いの経験上、安いペットシーツは吸収力が控え目なので要注意です。
自宅にあるもので作ったので今回は出費0円。
諸々買ったとしても、1回あたりで割ると100円しない位で作れます。
AZのオイルについては思いの外良い感じだったので、かみさんのドカスクで使用しても問題無ければリピートで使い続けても良さそうです。
スクランブラーでの使用感は交換した際にまたレポートしたいと思います。
※2019.8.10追記
スクランブラーでも使用してみましたが良好です。
両方で使えるので今後もリピートしようと思います。
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