先日Uber Eats(ウーバーイーツ)の自転車と事故ったせいで、マフラーがおしゃかになってしまったの、マフラーを交換しました。
オークションでスクリーミンイーグルのマフラーを安く落札して喜んでいたのもつかの間、思っていたより結構傷が多い・・・
安く買える分この辺のリスクはオークションの難しいところですね。
フロントの下側はジャギジャギ。
これは想定通り。
下側だから横からはほとんで見えないので良いかと思っていました。
問題はリア側。
正面のかなり目立つところに写真で見ていた印象より深い傷があり、このままでは付けたくないなぁって感じ。
どうせ安く買ったし、しくじったらネタにしよう!
ってことで耐熱スプレーで黒く塗ってみることにしました。
塗るなら傷も取りたいし、塗装が乗るようにメッキも落とさなきゃってことでディスクグラインダーで表面を研磨。
ナイロンのディスクで大きな傷と表面のメッキを取ります。
表面に細かな傷が付きますので、仕上げに洋毛フェルトのバフで表面を磨きます。
羊毛フェルトのバフには青棒を塗って磨きます。
結構良い感じで傷が取れました。
それでも取り切れない深い傷がありますが、これ以上は削れないのでマフラーパテで埋めることにしました。
熱で完全固着するパテなので、一度マフラーを取り付けて廃棄熱で固めてから、サンドペーパーで平らにします。
マフラー交換の仕方についてはこちらで解説しています。
再度マフラーを外して、耐熱スプレーで塗装。
今回はネットで評判が良かったオキツモの艶消しブラックで塗装してみました。
オキツモ ワンタッチスプレー 艶消しブラック
素人仕事にしてはなかなか良い感じ。
スプレー1本でフロント・リア両方塗るのに十分足ります。
下側のジャギジャギの所もグラインダーである程度研磨したのとマットブラックにしたことでかなり目立たなくなりました。
こちらも熱で完全に乾燥するタイプなので24時間以上乾燥させた後、傷をつけないように装着。
1時間程度走らせて乾燥させました。
傷も全然わからないし、ダメ元でやったけどなかなか良い感じやないの!
ちなみにエキパイのヒートガードはマフラーが上手く濡れたので社外品のマットブラックの物を取り付けました。
Neofactory ネオファクトリー マフラーヒートガード SPORTSTERファミリー
なんだかんだと、ちょこちょこお金かかって本末転倒な感じだが、、、
まぁ上手くいったから良いか。