安価で高性能 バイク用エンジンオイル交換方法 AZ MEG-019【15W-50】(スポーツスター)

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毎度のスポーツスター(2004年式)のエンジンオイル交換です。

いつもはレブテックの化学合成油と鉱物油を混ぜた部分合成油「シルバー」のオイルを使いますが、、、

レブテック 20W50シルバー PUREオイル


今回は事情も有り、別のオイルを入れてみたので使用感をレポートしたいと思います。

使用したオイルはこちら

AZ MEG-019(MEC-019)4サイクルエンジンオイル【15W-50 MA2】


AZ(エーゼット) MEG-019(MEC-019) バイク用 4サイクルエンジンオイル【15W-50 MA2】4L CIRCUIT EsterTech 全合成油(EG244)

選んだ理由と使用感

このオイルを使ってみようと思った理由は

①値段が安い

1Lあたり900円しないので、レブテックと同じ位お安い。
にもかかわらず、レブテックのシルバーが部分合成油なのに対してエステル入り化学合成油(全合成油)。

②かみさんのスクランブラーと共通で使用できそう

ネットの情報ではスポーツスターはもちろん、Ducatiのモンスターやスクランブラーでも問題無く使えそう。

③レブテックのオイルが超品薄

輸入の関係かレブテックのオイルがどこも品薄でほとんど扱っていない。

品薄だけの理由であれば、DRAG(ドラッグスペシャリティーズ )のオイルも選択肢として有りだと思います。

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今回はスクランブラーと共通で使えると無駄も少ないので、AZのオイルを試してみることにしました。

ちなみに全合成油ってのはこうゆうことらしいです。

合成油とは?
合成油は従来の鉱物油よりも高度な精製がなされたベースオイルを使用しており、卓越したエンジンの保護性能とパフォーマンスを提供します。合成油には、エンジンにふさわしい性能を維持するさまざまなメリットがあります。

<Mobil 1 サイトより>



「これ大丈夫?」

ってな不安感を煽りまくる”ホームセンターの安売りオイル”的な安っぽいパッケージ。

若干サラっとした感じで、純正オイルやレブテックに比べて見た目の粘度は少なそう。

ノズルキャップが付属しているので注ぎやすい。

今回はオイルフィルターは交換せず、オイルのみの交換なので楽チンです。



なおエンジンオイル交換の仕方はこちらで説明しています。

簡単・安価 自分でやるエンジンオイル交換方法(オイル交換編)
<2018.10.29更新>今回はわかってしまえば15分。わからないとなんだか敷居が高くて手が出ないエンジンオイル交換のレポートです。と言っても自分もはじめてだったので、詳しい先輩のところに遊びに行くついでに(いや、むしろ遊びの方がついでか。。)教えてもらいながらやりました。交換を実施したバイク:ハーレーダビッドソン スポーツスター883 2004年式。 エンジンオイル交換の作業としては、「エンジンオイル交換」「オイルフィルター交換」の2つの作業があります。オイルフィルターについては毎回やる必要は無く、オイル...



交換してみた感想ですが


全く問題無し(最低のインプレ)


まだ長距離ツーリングには行っていないので街乗りレベルの使用ですが、「ぎこちなくなった」とか「熱ダレする」といったこともないです。
オイルがサラっとしているからか、むしろレブテックよりも軽快になった(プラシーボ?)ような気もします。

AZ MEG-019が使えるバイクは?

MEG-019の適合車種をレビュー等から実際に使えているバイクを調べてみました。
以下のバイクでは使用して問題無い実績があるようです。
※ネットの情報なので実績は未確認です。参考情報・自己責任でお願いいたします。

メーカー 車種
ハーレー スポーツスター XL883/XL883R/XL883L
スポーツスター XL1200CX
V-ROD
FXDL ダイナ・ローライダー
Buell XB12
ドゥカティ モンスター 400/696/800/S2R1000
スクランブラー 800アイコン
959 パニガーレ
トライアンフ デイトナ T595
ボンネビル790
BMW G310GS
C600 スポーツ
F650GS
R1200GS/R1200ST
K1200RS
KTM 250DUKE
390DUKE
モトグッチ 1100スポルト
アプリリア RSV MILLE
ハスクバーナ SM250R
カワサキ DトラッカーX
Ninja250
KLX250
ZRX400
Z1
GPZ900R
Ninja ZX-10
Ninja 1000
ZRX1100
Ninja ZX-11
ZZR1400
Ninja ZX-14R
ヤマハ トリッカー
セロー250
トリシティ125
ホーネット250
YZF-R25
SR400
SRX600(SRX-6)
XS750
MT-07
MT-09
V-MAX 1200
XJR1200
XJR1300
FJR1300
YZF-R1
ホンダ スーパーカブ
CB400スーパーフォア
CT110
CBR250R
XR250
CB450
NC750S
CB750
CBR1000RR
CBR1100XX
スズキ V-Strom 650
Bandit 1250
GSX-R1000
GSX1300R ハヤブサ
GSX1400
イントルーダーC1800R


自作「廃油パック」の製作

交換後の廃油ですが、いつもは「廃油パック」を使って処理しています。

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「廃油パック」も地味にそれなりの値段がするので今回は試しに自作で製作してみることに。

①スーパー等のビニール袋を2枚重ね
②中に新聞紙を引く
③ペットのマナーベルトの中に入れて使っていた「尿とりパッド」を3つ
 粉が出るのでビニールの中で3分割位に切っていれる
④トイレットペーパーで隙間を埋める(1/2ロール位)

  


自作「廃油パック」の完成!

実際に使ってみたところ「廃油パック」と遜色無い吸収で大成功!
尿とりパッドがオイルをしっかり吸収してくれました。
ペットシーツとか紙おむつ等、吸収剤が入っているものならなんでもいけるんじゃないかと。
※犬飼いの経験上、安いペットシーツは吸収力が控え目なので要注意です。

自宅にあるもので作ったので今回は出費0円。
諸々買ったとしても、1回あたりで割ると100円しない位で作れます。


AZのオイルについては思いの外良い感じだったので、かみさんのドカスクで使用しても問題無ければリピートで使い続けても良さそうです。
スクランブラーでの使用感は交換した際にまたレポートしたいと思います。

※2019.8.10追記
スクランブラーでも使用してみましたが良好です。
両方で使えるので今後もリピートしようと思います。

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かみさんのDucati スクランブラーを月末に1年点検に出すので、自分のスポーツスターに入れたAZのオイル MEG-019(MEC-019)【15W-50】をスクランブラーにも入れてみました。Scramblerのオイルを自分で交換するのはお初なので、やり方をレビューします。Monsterも同系統のエンジンなのでやり方は同じではないかと思います。作業自体は簡単で、慣れれば30分~1時間程度で終わります。※オイルフィルターを交換する場合は+15分~20分かかります。※ストレーナを清掃する場合は更に+30分かかります。交換を実施したバイク:Ducati スクラン...


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